相対化

思考の相対化の効果は絶大だった。 浮ついた心に対し、 主旨は全く関係ないのだが、 今自分は何をすべきで 一体どこにいて、どこへ向かうのか? と問われること。 あるいはその一例を見せられることの 効果は絶大だった。 浮つかなくなってしまった。

正誤

事実と違うことは誤っているが 違うと指摘することが正しいとは限らない 正誤は事実としての正誤と 乖離した意味を持つことがある ある特殊な状況下において ある事象の正誤を判別するとき ある事象が一般的な常識に照らして 正であるか誤であるかとは 違う…

晩夏

やがて夏は終わるのだが 秋が始まるのはいつか 夏の終わりは秋の始まりと同値ではない 入れ替わるように都合よくはない それは何においても同じで ある何かが終わりを告げても ある何かがはっきりと始まったようには 思えないことがある 物質がはっきりと失…

勇壮

心を駆り立てる音楽との出会いは いつも偶然やってくる なぜ心が駆り立てられるのか しっかりと分析したことがない しっかりと分析しないほうが 心が駆り立てられやすくなるとでも 思っているのかもしれない しっかりと分析しないほうが 心が駆り立てられた…

喪失

いったい何がなくなったというのか。 目に映るものがなくなったというのか。 耳に聞こえるものがなくなったというのか。 匂いのするものがなくなったというのか。 触れるものがなくなったというのか。 味わえるものがなくなったというのか。 五感では感じら…

意味

与えられるものか、はたまた矜持か。

返報

愛された分、愛を返さないと。 どれくらい、取り返せるだろうか。

陽炎

フジファブリックに出会ったのは、 2004年の夏だったらしい。 陽炎という曲がテレビで流れていて、 女の子が土砂降りの中で突っ立っているという 印象的なPVが目に留まった。 陽炎はどうやらパワープッシュ中だったようで、 毎日毎日テレビで流れていて、 僕…